「NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信」(1357)の受益権の併合について
「NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信」(銘柄コード1357)につきまして、野村アセットマネジメント株式会社様(以下「野村アセットマネジメント」)より、受益権の併合および投資信託約款の重大な変更について、公表されております。
発表された受益権の併合につきましては、100口の受益権を1口とするもので、併合後に1口に満たない端数分につきましては、野村アセットマネジネントが一括して売却し、その売却代金(端数処理代金)を端数が生じたお客さまに対して持ち分に応じてお返しいたします。
受益権の併合内容等は、以下のとおりですが、詳しくは、「NF・日経ダブルインバETF(1357)の受益権の併合に関するQ&A(野村アセットマネジメントサイト)」をご確認ください。
■受益権の併合
併合銘柄 NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信(1357)
併合比率 100:1
権利付き最終売買日 2024年12月13日(金)
権利落ち日 2024年12月16日(月)
併合基準日 2024年12月17日(火)
効力発生日 2024年12月18日(水)
当社は、当銘柄を店頭取引サービスの取扱銘柄としているため、小数点以下の保有分のお取扱いについてご案内いたします。
■併合後の保有口数および売却代金について
併合前の保有口数のうち、1口以上の保有分とそれ以外の保有分について処理が異なります。
❶ 併合前の保有口数が1口以上の部分➡野村アセットマネジメントが公表している処理となります。
❷ 併合前の保有口数が1口未満の部分➡1口未満の保有分につきましては、他のお客様との共有持ち分となります。
他のお客さまとの共有残高が100口以上の場合には、併合後共有残高が1口以上となるため、併合後共有残高に対してお客さまの併合後持分口数に応じて按分した口数を配分いたします。
また、他のお客さまとの共有残高が併合前100口未満の部分に対しては、代表共有口座に支払われた端数処分代金に対してお客さまの併合後端数相当持分口数に応じて按分した金額をお客さまの証券口座にお支払いたします。
- 現時点では他のお客さまとの共有残高が100口には満たないため、端数処理代金のみのお支払になることが予想されます。
例)併合前に123.45678912口を保有している場合、併合後のお客さま口座の保有は1口となります。
■併合処理
2024年12月13日(金)15時30分以降に併合処理を行います。ただし、端数処理代金のお支払は野村アセットマネジメントの処理日程に従います。
関連リンク
すべて野村アセットマネジメント株式会社による適時開示となります。